週末バスクリニック土曜日編

IMG_6578 うれしいことに3週間ほど予定がビッシリですっかり更新を怠ってしまいました。ほんの一瞬だけですが一段落です。

JBトップ50の旧吉野川戦や徳島ラーメンネタやUSトーナメントなどなど、書きたいことはたくさんあるのですが、まずは先週末のバスクリニックから。 土曜日は亀山2回目の天沼さん。普段は琵琶湖や河口湖に通う生粋のデプサーさん。ロッドも全てサイドワインダー!テーマは『いまの亀山とキャスティング上達』。午前中は天沼さんのレベルを知るためにも亀山ダムについて解説しながら東側をメインに回りました。なるほど、普段はオープンウォーターで釣りをする機会が多いようで、キャストにも若干くせがありますね。オーバーハングだらけの満水亀山を釣るためにはスキッピングが有効であることを知ってもらい、スイミングジグとハートテールノーシンカーで練習してもらいます。キャスト時のフォロースルーと手首の使い方に少しクセがあるようです。ここらへんを矯正させてもらうとルアーがオーバーハングの中に滑り込むようになります。スキップさせるときはどこを見てればいいのか?という天沼さんの問いに、自分でもどこ見てるんだろうと実際にスキップさせてみます。ほほ~ぅ、僕はバウンドさせる位置を視界にいれつつ着水点を見ながらキャストしていました。普段は意識せず自然にやっていることでも聞かれるとわからないもんですね。

IMG_6565 さて、土曜日の亀山は曇りで川筋はうすゴミが溜まっていたこともありフロッグでキャスト練習を繰り返します。一度だけハングの下でバシュ!と出たけど、ビックリアワセでスコッ。出ちゃったらもう止まりません。最後までガンガンスキップさせてました。最後は矯正したキャストのクセもほとんどなくなりました。この勢いで、なんとケロケロGPにも参戦してくれることになりました。日曜日は、ぜひ釣ってきてくださいね。

IMG_6570 オーバーホールに出していたTD-Z103Hが戻ってきました。新品同様のシルキーな感触、懐かしいなぁ。これが最後のOHになるかもしれないと思うとこれまで以上に大事に扱わないとね。ロッドはもちろんサイドワインダーでラインはサンライン。「いまの亀山」用に用意したメインの5本は左からブルシューターJr.用=アウトクロスGP(FCスナイパー16ポンド)、ブルフラットライトテキサス用=スペックルレーサーGP(FCスナイパー18ポンド)、イール用=バレットショット(FCスナイパー18ポンド)、バスターク用=ブッシュバイパー(バススーパーPE56ポンド)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です