大から小まで20本オーバーの亀山ダム釣行

IMG_3821

昨日はエレキセットの作動確認もかねて、久しぶりに早朝から夕方までひとり亀山釣行。数釣りから2㎏オーバーまで楽しませてもらいましたよ。

前々回の釣行でエレキを壊し、翌日にマウントのドアノブをバッキンと破損させてしまいました。そんな事情で修理に出していたため、同乗させてもらったり高滝オープンも渋々キャンセルせざるを得ませんでした。

IMG_3842

この日は珍しく早朝出船。予約をいただいているバスクリニックのテーマの釣りを予習&エリア状況把握のため西方面へ向かいました。ほんの300mほどのワンストレッチでブルフラット4.8に3バイトあったのに1回も乗せられず。いい歯形もついているのにな~。ロッドもフックもいつもどおりなんだけど、まあこんな日もあります。という気持ちになれたのは要所要所でチビっこを釣って癒されていたからなんですw サイズは選べないけど11時半のチャイムが鳴るころには余裕で2ケタを超えたいました。年に1~2回のセコ釣りです。とはいえたまに40㎝クラスも混ざるしバスのクセを知るためにも、たまにはいいですね。ルアーは2インチヤマセンコーのノーシンカーにFCスナイパー3.5ポンド。サイドワインダーのニューラインナップに加わったレーザーウィッパーがまた投げやすいんだ。

IMG_3850

手持ちが少なかったため1本の2インチヤマセンを大事に大事に使ってました。写真のものでは4~5本釣ったんじゃないかな。しまいにはテール側からフックをセット。セコっ!

IMG_3820

西側を回って本湖に戻ってきたのが正午すぎ。早朝から出ると時間が長いですね。このころになるとギルもいい具合に浮き出してきてきます。早速50㎝クラスがバイトしてくるも途中でポロリ。けど、このロストがヒントになり、その10分後にブルシューターJr.で写真の54㎝をキャッチできました。近くにいたおりきさわボートのお客さんに撮影してもらいメジャーまでお借りしてしまいました。ありがとうございます!

 

IMG_3831

こちらはブルフラ4.8フィッシュ。

IMG_3834

ブームスラングのパワーフィネスでも1300gくらいのを釣りました。終わってみれば54㎝をあたまに40㎝アップ3本、数も20本以上の僕にしては上出来な釣行となりました。昨日は人も少なかったし晴れたのがよかったんでしょうね。立木にはギルの稚魚も沸いてきたしバンクにはエビ食いバス、もちろんギル食いパターンなどなど、夏の亀山はいろんな釣りが楽しめますよ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です