牛久沼たまやカップでビッグフィッシュ賞獲得!

img_4556

昨日は牛久沼で開催されたたまやボートさんのトーナメントにお邪魔してきました。

時折小雨のなか約50人の猛者が集まる熱いバトル、そして大会後のバーベキューにも参加させていただきました。釣りの方は50cmアップ1本とライギョ2本で終了。これまでの雨の牛久沼は撃ちか巻きかどっちつかずで苦手でしたが、ようやく釣ることができました。しかも50cmアップの2kgオーバーとなかなかのサイズ。釣ったのは牛久の定番エスケープツインTEXASですw 情報は皆無で水位すらわからず入ったのですが、そろそろボート侵入禁止区域のバスが下りてこの辺かな~と漠然に考えていたエリアでひったくるように食ってくれました。

現地に到着してまずおどろいたのが桟橋がえらい高いこと。そう、かなり減水していたんですね。なので大好物なカバーの奥の奥はないかな、と判断。朝は曇っていたのと沖の杭やオダに期待を込めてBカスタムやコリガンマグナム150を投げたんですけど、怪しいアタリが2回。この時点で巻きに徹底すべきだったのかもしれないけど、やっぱり牛久に行ったら撃ちたいですよね。今回はとにかく手数を増やしてバスのポジションを知ることを最優先に考え、入れたら2回のジギングでピックアップしていきました。いつもならブルフラットを投げるところなのですが、スピード重視でエスケープツインにしたというわけです。エスケープツインはご存知のように分厚いパドルがテールヘビーになりライトテキサスでもリズムよく撃っていけるんです。それでいてこの手のクリーチャー系にしてはボディが細めなのでフッキングもいいんですよね。

使用タックル

【エスケープツインTEXAS】

ROD=デプス/6フィート8インチプロトカバーロッド

REEL=ダイワ/T.D.-Z103H(SVスプール)

ライン=サンライン/FCスナイパー22ポンド

 

【ブルフラットTEXAS用】

ロッド=デプス/HGC-65HF/GP スペックルレーサーGP

リール=ダイワ/T.D.-Z103H(SVスプール)

ライン=サンライン/シューター・FCスナイパー20ポンド

 

【クランク用】

ロッド=デプス/TGC-66MHR ソリッドセッター

リール=ダイワ/T.D.-Z103H

ライン=サンライン/シューター・FCスナイパー16ポンド

 

img_4559

結果は5位。僕の上にいる4名は牛久の常連さん。ポテンシャル半端ないっす。3本で5100gって関東のスコアとは思えないですよね。横井さん、高橋さんは巻きで釣ってきたようです。頭のなかでチャターがよぎっていたのですが、撃ちに徹してしまった自分が情けない。まあ巻いたからといって釣れたかどうかはわかりませんけどね。

img_4564

トーナメントの後はバーベキューに参加させていただきました。みなさんと熱いトークをさせていただきついつい飲みすぎてしまいました。参加者のみなさま、ご迷惑おかけしました。次回はデプスが冠大会ということで、またまた参戦させていただきます。昨年はブルフラットで1本釣って3位だったのかな。今回はちゃんと練習して挑みたいと思います。打倒、常連さんですw

img_4560

痴虫くん、誘ってくれてありがとう!関ちゃんの焼くお肉もうまかったな~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です