多摩川のエビ釣り

本日は兼ねてからやってみたかった手長エビ釣りに、多摩川まで行ってきました。発端は昨夜の居酒屋。写真の四万十産川エビの唐揚げ。そういえば、そろそろ手長の季節だったはす。川崎に住む友人に、明日手長行こう!とLINEを送ると二つ返事でOKの返事。そんな運びで、木更津に住んでいた当時に、ハゼ用に購入したノベ竿を持って電車で川崎まで行きました。エサは赤虫。テトラやゴロタ石を好むという予備知識を引っさげ見よう見まねで糸を垂れる。どうやら季節の進行が遅く、まだまだエビが少ない模様。それでも下げ潮のタイミングでプチラッシュを掛け10尾ほど釣ることができた。今回釣った分は全部後輩に譲ってきた。竿の特性や仕掛けも教わったので、次回は本格デビューしようと思う。バケツとブクブク持参でね。