今日の亀山

本日は高滝方面に用事があり、
その後は川島さんのとこで散髪。
午後から亀山で短時間勝負。スポーニング末期とはいえ大潮だし
ネストだらけは嫌だな~と思いつつ、
おりきさわボートから下流方面へ。
そういえば川島さんが昨日チェイスあった、って言ってたなと寄り道すると
2投目にヒット。ルアーは、ここ2年間とりこになってるギルルアーのひとつ
ブルシューターJr.。
開始2投目で46cmはラッキーすぎる。
川島さんありがとう!
その後も気になる場所を
チェックしつつ……、
あ~やっぱりいたよロクマルクラスが。絶賛ペアリング中につきスルー。
そうそう、スラックシェイカーの
ラインをキャスタウェイPE0.6号にリスプールしたのを思い出し
オリカネ虫を結ぶ。
これまでは同0.8号を使っていたんだけど
この0.2号でどれだけキャスタビリティに違いがあるんだろ?
お~、この差は大きいね!
ス~っと滑らかに飛んでいくし操作性もいいじゃない。
と、すぐにパチュと水中に消えてった。30cmに満たない小バスだったけど、
これはこれで楽しいね。いちおうトップウォーターだしね(笑)。
同じように垂直岩盤+オーバーハング+立ち木を流していくと思惑通りに
釣れる釣れる。
短時間で20~30cm×4本、
43~44cm×1本の計5本を釣り
精神的余裕が出てきたところで上流へ。
バスもコイもオイカワもいっぱいいるけど反応はいまいち。
ゴールデンウィークにさんざんルアーを見たんでしょうかね。
オリカネ虫で釣れたのと同じ条件のスポットにブルJr.を入れると反応は良好。
キスバイトが何回かあったんだけど、
この釣りにはつきもの。
深追いしすぎないのが鉄則です。
で、ちょっとだけ深いレンジを引いたら
ガツンと食ってきた。気持ちいい~。
これも44cmくらい。
4時間ちょっとで7本は、僕にしては上出来でした。

オレメモ
●ブルJr.
アウトクロスGP(サイドワインダー)
FCスナイパー16ポンド(サンライ)

●オリカネ虫
スラックシェイカー(サイドワインダー)
キャスタウェイPE0.6号(サンライン)