第3回モンスターハンティングRに参戦!俺はブルフラットなしでは釣れない男になってしまったのか!?

IMG_45903月25日は2日ぶりに亀山に行ってきましたw タイトルのモンスターハンティングRは今年で3回目を迎える大会なのですが、いまだにノーフィッシュ記録が続いています。昨年までは2月開催だったのですが、今年は3月の後半にリスケジューリングされ、これがモンハンの名に相応しい結果となりました。いや~、僕もこんなプリップリのバス釣りたかったな~。なんと表彰台に立った3人全員が50cmアップをキャッチ。しかも優勝の佐久間さんのバスは3kgクラス。さらに2位のバスも2700gオーバーという、まるで3本リミットのようなスコアになりました。レギュレーションは1oz以上のプラグ、ワーム素材は5.5インチ以上のシャッドテール、サイズキーパーは40cmなどなど、つまりはデカバス限定トーナメントなのです。僕は普段から使い慣れたブルシューターJr.をメインにブルシューター(オリジナルサイズ)やカワシマイキー、マグナムクランクなど巻いたりスライドさせたりしていましたが、医院下の奥で50cmクラスがチェイスしてきた以外、なにも起こらずに終了しました。たぶん、あのバスを釣っていたとしても、お立ち台にすら上がれなかったでしょうねw 協賛品も豪勢でランチサービスまでありましたよ。

IMG_4577
朝は川島さんが開会のご挨拶。僕はエナジードリンク・モンスターで乾杯の音頭を任されました。それにしても朝は寒かったですね~。運営サイドは3回連続…を心配したでしょうね

IMG_4595
1位の佐久間さんはハドルストンのオフセットタイプを使ったようです。2位の長島さんはカワシマイキーで、3位の須藤(すとう)さんはスタッガーワイド7インチでキャッチしたみたいです

DSCN1021
僕のメインベイトはブルシューターJr. 右は巻き用にチューンしてみました。ちょっとウェイト調整の余地ありです。ちなみに亀山ではアウトクロスにFCスナイパー16ポンドで投げています

DSCN1022
バサーのギル特集でも紹介していただいたYSMギルも、もちろん一軍。こちらは水温が16℃を超えたあたりから出番が多くなります。友人のハンドメイドなので市販はされておりません

DSCN1019
ブルシューターはH1-GPXでデプス動画撮影中に50cmアップばらしたり、川島さんと同船したときにもロクマルばらした、苦い思い出のルアーw 今回こそは!と思ったんですけどね~

DSCN1024
やっぱり柔らかいのも持っておきたかったので、浅草釣具で購入したスタッガーワイド7インチもリグりました。久しぶりに使ったけど、本当によく考えられたルアーですよね。昔からヒデオさんは天才だなって思ってましたが、いつも時代より発想が早すぎるんですよねw

DSCN1025
脳内では、立ち木やレイダウンの先端に当てた瞬間にもんどり打って食ってくるバスのイメージが出来上がっていたんですけど、僕ではなく2位の方が実現されたようですw 移動中はカワシマイキーばっか投げてたな~。ところでこのフック別売りしてくれないかな~

DSCN1030
浮きごみがあるところやオーバーハング下にスキップさせるときはサイレントキラーJr.を多用。かなり使い込んでる個体なので目が取れちゃってるけど、細かいことは気にしないのですw

DSCN1029
左はラッキークラフトのSKTマグナムミッド、右は以前のブログで書いたKVDマグナム(正式名称ではありません)。KVDマグナム釣れそうなんだけどな~。実際に2バイトあったしな~

IMG_4581
なんか嫌なことでもあったのか、いつもよりへの字口の角度が狭かったオリキン。笹川方面でたくさん釣ったらしいです。僕はこの1週間で5回釣りしたけど、彼はそれ以上じゃないかな

というわけで自分のバス写真がないのでルアーをいっぱい載せてみました。運営していただいたチームM★SPのみなさま、ガイド大江さん、お疲れ様でした。来年もぜひ誘ってください。

大会詳細  https://www.facebook.com/events/1572597509644357/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA