読谷まつり

この週末は沖縄に弾丸トラベル。昨年行った際にたまたま開催していた読谷まつりが楽しく、また機会があれば行きたいなと思っていました。まさか1年後に再訪できるなんて。この旅を決定付けたのは気になっていたLCCの存在。最近はどこへ行くにももっぱら羽田空港なのですが今回は久しぶりの成田。
東京駅を午前4時30分に出発する京成バスに揺られ1時間の陸路を経て、ジェットスターで飛びました。

到着後はこれまた気になっていた都市を流れる川バスの存在。なにやらサメも遡上してくるかわにもかかわらずバスがいるとの情報。実際に見に行ってみると、いた!50cmには満たない個体だったけどいつも遊んでもらってるあのラージマウスでした。いるならここらへんだろうな~って視線を向けた先に浮いていたことがちょっぴりうれしかったw 今回は狙えるタックルを持参してなかったので目の保養で終わり。

その後は公設市場、ビオスの丘に行き軽く海でルアーを投げていよいよ今回の目的である読谷まつりに。聞くところによると久しぶりの前夜祭らしい。宿泊先からタクシーですぐとのことで初めて乗車。ワンメーターで500円でした。カーレンタルしているのにタクるのはなんとも複雑だったけどね。

現地に入って知ったのですが前夜祭の目玉はキロロのライブみたいです。読谷高校出身のふたりが凱旋ミニライブを開催。いいじゃないですか。正直、僕はキロロをよく知らないのですが ♪ほ~ら足元をみ~てごらん♪って曲は知ってましたw オキハムの激盛り300円をつまみに、オリオンを2杯、ワンカップ残波をいただきいい気分。その後現地の友と合流し記憶がなくなるまで黒い残波を飲み続けましたw

LCCは安いけど羽田に慣れちゃうとちょっと不便に感じますね。ちなみに航空券は1週間前の予約で片道10000円弱、レンタカー2日で4500円でした。年内にもう一度行きたいけど、現実的には厳しいかな。次回はバスも狙っちゃうもんね。

小山田と

ギャラリー

このギャラリーには4枚の写真が含まれています。

一昨日のこと。元ロッド&リールのライターでバンドマンだった小山田と会った。彼はいつも奇抜な服装で緑のモトクロスに乗っていた。同じ歳でサッポロビールとラーメン好きという共通点から、仕事終わりによく飲みに行った。小山 … 続きを読む

ワームの補修

ブルフラットが買えないんですけど!って亀山に行くと顔見知りさんの挨拶になりつつある(笑)。11月にはニューカラーがリリースされるはずですが、それまで待てないという方は補修して再利用してください。フィッシュアローさんが入れてるスパイキットのフィックスアルアーなら簡単に補修できます。僕も知人に教わったんですけど、これは便利ですね。動画でわかるかな、傷口が瞬間的に溶解され、開口して接着するんです。しかも硬くならないんです。

IMG_1072
目玉シールがついていたので貼ってみました。うん、いらないですね(笑)

 

久しぶりの亀山

ギャラリー

このギャラリーには5枚の写真が含まれています。

今日は3週間ぶりに亀山に行ってきました。満水直後のスーパーパターン再現が最たる目的だったんだけど、桟橋で用意しているときに青野郎(亀山でそう呼ばれる植物の浮遊チップみたいなの)が気になって気になって仕方がなく、いてもたっ … 続きを読む

JBトップ50旧吉野川

ギャラリー

このギャラリーには4枚の写真が含まれています。

旧吉野川には前日入りしたため、ちょっくら釣りする時間ができました。写真は現地のスペシャリスト浦川さん。OSPのテスターでもあり、取材の時にはいつも助けてもらってます。最終日にも水路で釣りをするというので撮影の合間に行って … 続きを読む

急増水のストロングパターン

ギャラリー

このギャラリーには1枚の写真が含まれています。

前回のポストからずいぶんと間が空いてしまいました。日付けが出てないから正確なことはわからないけど、2週間ぶりくらいかな。さておき、先週はJBトップ50最終戦の取材に行ったりバタバタしておりました。本来なら明日は亀山ダムで … 続きを読む