JBトップ50野尻湖

またまた更新を怠ってしまった。この週末はJBトップ50野尻湖戦の取材に行っていました。トーナメントファンはすでにご存知のように、小林知寛選手が初優勝を飾りました。これまで、このトップカテゴリーで予選1位通過が5回(だったと思う)、まさに悲願というに相応しい勝利でした。コバおめでとう!彼とは前回の北浦戦、数年前の旭川ダム戦の決勝に同船しましたが、ことごとく魚に嫌われ優勝を逃しました。僕が乗ると釣れない伝説までできたほどです。実際、今回は僕が乗らずに優勝ですから仕方がありませんw

今大会の決勝ラウンドでは福島健選手に同船させてもらいました。徹底した虫パターンで見事5kgオーバーをキャッチ。この日の2位のウェイトで準優勝!僕が乗ることでよく釣れる人もいるわけです、といいたいところですが、健くんもたくさんミスりました。50cmクラスのラージマウスをはじめ、トータル4本のラインブレーク。強度の限界と飛距離を考慮した2.5ポンドのようですが、ちょっとでも歯や枝に擦れれば簡単に切れてしまいます。せめてもの救いは、たとえこの日に健くんがトップウェイトだったとしてもコバが1ポイント差で優勝していたことですかね。

ということで、もう1本の取材やら今回のJB取材の写真整理、編集で忙しくなりそうです。今月中にもう2回くらい釣りに行きたいんだけどなぁ。