TD-Z103H

突然ですが僕はいまだにダイワのTD-Zを愛用しています。生産終了から7年以上経つのにもかかわらず、愛用者が多いことからメーカーもパーツをストックしているようです。新しい機種に総入れ替えも何度か検討したのですが、もはや身体の一部!というと大げさだけど、完全に馴染んでいるし一度も不便に感じたことがありません。もちろん、2年に一回はオーバーホールはしてますけどね。で、写真右側のオレンジのスプールなのですが、昨年ダイワさんがリリースしたSVというもので、これがTD-Zにも対応しているんです。ノーマルスプールよりも軽い力でスムースに回転し、そのくせブレーキの利きがいいんです。とくに10g以下のピッチングではポテンシャルを発揮してくれます。ただ、キャスティングでは予測着水点の到達前に失速するから多少の慣れが必要かも。ん〜、ここまで使い込んだのだからメーカーにパーツ在庫が無くなるまで使うかな(笑)。