ルアーはズバリ出しどころ!

日本人って情報に踊らせられやすいですよね。どこどこの何々は云々とか。まあ自分もその口なんですけど。だからこそ日本ならではの職人技術やテクノロジーが発展したんでしょうけどね。で、本題。写真のルアーなんですけど、これ、ウィグルワートではないんです。アーカンソーのローカルベイトなんですけど、狙いはもちろんウィグルワート。というか、オリジナルのモールドで別素材で作られてるらしいです。ウィグルワートって古いボーン素材がいいとか言われますよね。僕も古いモデルは10個くらい持ってますけど、あるひとつのクセを除けば現行ものや写真のルアーの方が扱いやすいかな。バスルアーって、スーパースティシャスな部分が面白いんですけどね。僕なりのウィグルワートに対する結論をズバリ言うと、出しどころ以外なにもありません!