フロッグはカエルじゃない!?

ちょうど一年前、広島取材の時に撮ったひとこま。野池のほとりでミミズを奪い合ってました。こいつらもたくましく生きているんだなと関心していたのですが、その後、アングラーの話で「ここのバスは小さいカエルを食ってるんで、小さめの虫ルアーがいいんですよ」って流れ。そんなバスにとってもカワウや小動物といった敵はいるんですよね。
来週末はフロッグオンリーの大会に参加予定です。フロッグって直訳するとカエルですけど、それはイメージであって実際のところバスはカエルだと思って食いついてくるわけじゃないんですよね。
カエルが生息していそうな冠水植物周りやその上を扱うのに適しているからモチーフになったのかな。もちろん、バスはカエルを食うことはありますけどね。