亀山ダムで開催されたカルティバカップに参戦&複雑な気持ちにさせられる50cmアップ

img_4728

10月4日は亀山で開催されたカルティバカップに参戦させていただきました。勝敗は1本勝負。もちろん狙うのはスーパービッグです。

久しぶりの亀山だったので状況がまったくわからなかったけど、2本リミットなら川筋、1本なら下流方面だろと漠然とプランをたて小櫃川から本湖を目指して下っていきました。表層にベイトっ気がないので、まずは長崎周辺の4~5レンジにある一級カバーからスタート。ブルフラットを見えないピンに撃ってからカスカベルを当てるけど異常なし。あわよくば47cm1380gくらいのが釣れないかな~なんて甘い考えだったのですがw

30分ほど粘ってから下流へ下っていくと、新しいカバーがあるじゃないですか。気になっていたルアーを導入してみるといきなる45~46cmのバスがバイト。物理的にフッキングがいいルアーではないのでそのままテンションを保つもペッされちゃいました。そんなタイミングでデプススタッフの木村さんが現れたのでそのルアーの可能性を熱く語ってしばらくすると、ピックアップと同時に47~48cmのカルテットが奪い合うように水面に出てきました。クラッチを切らずにそのルアーで水面を叩くと完全にスイッチオン!ベチャン→ガブ→スコッ→ベチャン→ガブッ→スコッ→ベチャン→ガブッ→グングン→スコッとカツオの一本釣りみたいな千載一遇のチャンスをものにできず4本のスクールはどっかに消えていきました。いや~、久々に興奮したのと同時にこのルアーのポテンシャルを思い知らされました。初めて使ったヨシマギルやブルフラットみたいな衝撃でしたね。が、後が続きません。野村ボートあたりで魚に触りたくなったのでカバーにバルビュータの3/4オンステキサスを撃つとあっさり700gクラスがパクリ。シューターFCスナイパー25ポンドを巻いたプロトのカバーロッドでアワセるだけでも気持ちいい~。藤林でも500~600gのが食ってくれたけど狙いは50cmアップのためどちらもキープせずリリースです。2本リミットならライブウェル行きでしたけどね。

その後は林道下、水産などなどをラン&ガンし7月に54cmを釣った場所で衝撃ルアーを入れると明らかに50cmアップがもんどり打って本気食いしてきました。冷静にグイーンとフッキングして10秒くらいファイトしたのかな。ゴボゴボゴボ~と水面に出たと同時にまたもやスコッ。サイズがサイズだっただけにクッソーと大声で叫んでしましました。「すごい音でしたね。かなりデカかったんじゃないですか」と50mくらい先にいたトッパーの方にもその大きさが伝わったようです。もちろん悔しさは残りますが、反面、「今後につながる新しい釣りが生まれたかも!」とほくそ笑んでしまいました。大会そっちのけで笹川方面まで行っちゃいたい衝動をぐっとこらえ、ライブウェルに水を張ることなく12時に帰着しました。

img_4717

優勝はおりきさわボート常連の小野塚さん。カワシマイキー兄さんもしっかり3位にインです。ウェイトは忘れちゃったけど結果的にはローウェイト戦でした。川筋で勝負していれば1,200~1,300gくらいは釣れるかもとは思っていたけど、そんな保証はどこにもないし完全な負け試合です。二郎さん、おめでとうございます!一番最初に猪ノ川最上流に入るあたりや魚探なしでもミッドレンジでフットボールを転がしちゃうストイックさと柔軟さ、僕も見習わないと。

帰着時間が12時と早かったため、3時前にはすべてを終え残業タイムです。3本掛けてるあのルアーでどうにか釣りたい! 既存のフックがいかんのじゃないか、ってのは薄々気にはなっていましたが、ウェイトバランスの兼ね合いとかもあるので大会中はノーマルで使用していました。今大会の主催者はオーナーバリのカルティバさんです。表彰式の後、ブースに展示されてたフックをおねだりして再度出船です。この日の衝撃的な出来事を共有したかったので不休でお疲れの木村さんをリアシートに拉致りました。

スーパービッグの狙い所が被る木村さんと、「最近カラス宿調子よくないですよね~」「あそこの崩落カバー薄くなりましたよね~」なんて話していると僕のルアーにすごい勢いで黒い物体が突進してきました。直後にドスンと重いアタリ。すかさずリールを巻きながらアワセるとギラリと黄金色の側面を見せます。「お、まあまあデカイぞ!」。ヒュージカスタムH2N-64R&シューターFCスナイパー25ポンドのスペックなので余裕のランディング。いや、正直に言うと針掛かりが不安でしたけど無事にランディング。計測してみると54cm、いや、厳密には53.95cmくらい。そんなことはどうでもいいのですが、大会中にキャッチできなかった悔しさと既存フックで大会に臨んだ自分に嫌悪感すらいだきました。このルアーのポテンシャルを実感できたことには素直に嬉しかったけど、なんともしょっぱい50cmアップでした。

美津男さん、カルティバさん、フックありがとうございます!

どうかこのルアーについては僕にも木村さんにも聞かないでくださいw その時が来たらアップします。あしからず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA