亀山スタメンルアー

先日の亀山でメインに使ったルアー。自分のためにも記録しておかなくては。

といっても成績が悪かったからあまり参考にはならないのだけど(笑)

上から

●ブルシューターJr.

ボチボチ、ブルーギルのネストを襲いに来るバスが増えてくるころ。そうじゃなくても自分のメインウェポン。くわえてハンドメイドのブルーギルルアーと動き比較をするためにもいっぱい投げた。この手のルアーはチェイスはあるけど…っていうのが皆さんのお悩みでしょう。もちろん僕も同じですが、浮力調整がキモかも。この日は6回くらいのキスバイトと2回のフッキングバイトがあったけど1本もキャッチすることはできませんでした。

●オリジナルチャター+チビアダー

そろそろオイカワを追っかけまわすスクーリングバスが表層に出るころと読んで、ボイルが起こったら投げる予定でした。オイカワボイルの予想は的中で、優勝者はメタルでボイルを釣ったみたい。この組み合わせは早巻きでも平気だし波動も強すぎないのが好き。

●チビバズベイト

ストライクキングの1/8オンスモデルだっけかな。全体にボリュームが小さく、うるさすぎないから湖面の静かなときによく投げます。空気抵抗が小さいからベイトでもよく飛ぶのもいい。先週の夕方に1回出たけど乗らなかったっけ。

●オレジグ

自分で巻いてるライトカバー用のラバージグ。減水気味でヘビーなカバーがないのもあって、カバー用として。が、ほとんど出番なし。

●オリカネムシ

ポストスポーンの細くて長いバスがポワ~ンと浮いてくる時期。そんなのを見つけたときに用意。ガードがついているから自分のへなちょこスピニングキャストでも投げられる。なにより、先週の亀山で5本釣っていることもあり、あるいはメインベイトになるかもともくろんでいました。結果的にも1500gの見えバスをキャッチできました。

●エグジグ

ブルシューターJr.でよく釣っている1200~1500gクラスを2本釣って、優勝に絡めるようなウェイトを狙えるようなら500gでもいいから1本追加!するためのおさえ。といえばカッコイイんだけど、これを使えば釣れるって保障も自信もありあません。事実、後半はけっこう投げたけどノーバイトでした(笑)

●バスターク

この日は夕方から天気は下り坂という予報でした。低気圧接近が早まり、雨が降ってきたらバスの活性が上がり浮き気味になることも考えられたので、というこっちの都合(妄想ともいう)で急遽追加。フロッグの出番はなかったんだけど、ブルシューターJr.を自分にフッキングしてしまい、このセットのPEラインで外すことができた。逆にこのセットがなければフックを刺したまま釣りすることになっていたわけだから、結果的によかったんですよ。