バスクリニックや道楽箱の亀山バス釣り大会などなど

IMG_8737

バスクリニックに、大会に、お仕事に、バタバタな10日間でした。ようやく一段落です。自分の記録のためにもアイフォンのアルバムを頼りに振り返ってみます。上の写真は先週土曜日の亀山です。ルアーはいつものブルフラット4.8インチのライトテキサス。

IMG_8761
昨日、9月29日は亀山で開催された道楽箱さんのバス釣り大会に参加。ひとりで釣りしたのは数ヶ月ぶりかも。結果はキープするのもかわいそうなのをブルフラット3インチのヘビダンで釣って終了です。上位陣はみなさんブルフラットだったみたいです。この大会は昨年も参戦させていただいたんですけど、なんとエントリーフィーが無料!しかもボックスやイス、ルアー詰め合わせなど参加賞も豪華なんですよ。しかも、しかも、今回は1~5位までロッド、もしくはリールが賞品で配られました。優勝はポイズン・アドレナ(だったかな)。2位になった知人はロードランナーVOICEをもらってましたよ。エントリーフィー無料とはいわないけど、やっぱり出場するからには何かしら還元されるバストーナメントのほうが楽しいし気持ちいいよな~、と再認識させられました。大会後はおりきさわボートの仲間に魚探の敗戦、じゃなく配線を直してもらい帰宅。K村さん、T海さん、ありがとうございます!

IMG_8763
大会後は、誰かのブログのバナー広告で見たトラジ29の日。チェーン店だけどそこそこうまいです。優勝する気満々だったから祝勝会の予定が残念会になってしまった。

IMG_8767
ダイヤモンドカットのハラミとカルビ。ビールも半額!3000円優待券はお会計10000円以上というオチだったけど、とっても満足。10月29日も予約しようかな~w

IMG_8755
あ~、そうそう、道楽箱の大会前日は引越しのお手伝いだった。近所のマンションから事務所まで台車をコロコロ5~6往復。筋肉痛でキャストがイマイチだったのかな、ということは全くない。

IMG_8748
日曜日は日比谷公園でランチ。日韓友好フェスティバルみたいなイベントだったかな。

IMG_8745
麻布十番駅では近所のオジさまを激写w 僕が小さいときからよく見るあの方です。

IMG_8741 IMG_8742
土曜日は関根さんと小林さんのクリニックでした。ふたりは大学時代の先輩後輩で、先輩(控えめ)の小林さんはバスの天然モノを釣ったことがないとのことでがんばったのですがバラシて終わってしまいました。後輩(先輩風)の関根さんは亀山に通う熱血アングラー。下船後の卓上クリニックではメモまでとっていましたよ。あ、小林さんのロッドの位置おかしいですね。クリニックしないとww

 

IMG_8722シルバーウィーク最終日の23日は初の3人乗りクリニックでした。こちらも亀山に通うH川さんとH口さん。メインテーマにしたのはカバーフィッシングということで久しぶりに仕込み。ライトリグでは釣れるけど、カバーゲームと巻き物の出しどころがイマイチわからないということで、徹底的にレクチャーさせていただきました。

クリニックをしていて最近よく思うのは、レンタルボートに最適な長さとパワーのカバーロッドが少ないこと、っていうか聞かれると一番困る質問かもしれません。身長170cm前後でレンタルボートとなると7フィートは長すぎるんですよね。とくに亀山みたいにオーバーハングのあるリザーバーでは長すぎるとライン裁きが面倒です。慣れもあるんですけど6フィート7インチから6フィート6インチが理想かな。自分はサイドワインダーを改造して使っています。そのロッドについてはまたの機会に書きますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です