麻布十番ランチ

ギャラリー

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

​日曜日の昼下がり、仕事の合間に麻布十番でランチ。食後、陽気に誘われるように向かったのは麻布山。麻布山と書いて「あざぶさん」と読みます。小学時代の夏休みは、毎朝ラジオ体操に通っていました。柳の木の下には井戸があり、30年 … 続きを読む

新ギル

ギャラリー

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

久しぶりに高級ルアーを購入しました。ジャッカルのガンタレル(写真上)です。僕が真剣にギルルアーを使い始めたのはかれこれ4年くらい前かな。友人が手彫りするものが最初でした。 その後デプスからブルシューター(写真下)がWEB … 続きを読む

決定的瞬間

ギャラリー

このギャラリーには10枚の写真が含まれています。

今週はホームレイクの亀山ダムで取材をしてました。僕が取材するほうの仕事です。これまで幾度となく亀山の岩盤は危険!と注意を促してきたけど、とうとうその現場に自分が遭遇しました。写真はその決定的瞬間です。今思えば、動画を撮れ … 続きを読む

におい

ギャラリー

このギャラリーには3枚の写真が含まれています。

果たしてブラックバスに嗅覚はあるのだろうか? ほとんどの人が「ある」と信じているでしょう。僕もその1人です。20年前はフィッシュフォーミュラの類が流行したけどその後は話題に上がらないものになりましたね。単発でリリースされ … 続きを読む

懐かしいなぁ

ギャラリー

このギャラリーには4枚の写真が含まれています。

仕事が一段階して亀山に繰り出す予定が、その日はチャプタートーナメント開催とのことで、おとなしく仕事をしてました。翌木曜日は夕方から釣り人仲間の飲み会のため遠出はできず。そこで急遽、赤坂見附の弁慶濠にGO FISH!チャリ … 続きを読む

虎ノ門病院

ギャラリー

このギャラリーには1枚の写真が含まれています。

僕が初めてバスを釣ったのが赤坂見附の弁慶濠。そこから新橋まで歩いている途中にあったのがこの病院。なんと僕はここで生まれたのです。

デプスのプロト商品

ギャラリー

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

ムムム、このブログってポストした日付が記録されてないね。⚪︎月⚪︎日に書いたデプスの新製品について…と書くつもりだったのだが…まあいいや。 改めまして、1週間くらい前にポストしたデプスの新製品が手元に届きました。それは想 … 続きを読む

ジグは手巻き

ギャラリー

このギャラリーには2枚の写真が含まれています。

今週は、先週末に取材してきたJBトップ50の編集やら執筆やらで缶詰ウィーク。息抜きで久しぶりにジグでも巻いてみようかなとボックスを引っ張り出してはみたけど、やりだすとすぐに2時間も3時間も経っちゃうんだよね。なので、ぐっ … 続きを読む

JBトップ50北浦

ギャラリー

このギャラリーには5枚の写真が含まれています。

週末はJBトップ50北浦戦の取材に行ってました。興味のある方はすでに結果はご存知でしょう。誰もが疑わなかった小林選手の同シリーズ初優勝でしたが、最終日にまさかのノーフィッシュで片岡荘士選手が逆転勝利。 バストーナメントは … 続きを読む

テキサスの仲間

ギャラリー

このギャラリーには1枚の写真が含まれています。

6月6日は僕にとって特別な日です。 1991年6月6日に初めてテキサスの地を踏みました。写真真ん中の泰斗さんに初めて会ったのもこの日でした。AA060でダラスへ飛びました。 当時の僕ら世代に不安はありませんでした。 さら … 続きを読む